top of page
  • 執筆者の写真jptraveler2017

ANA ビジネスクラスラウンジ 成田国際空港


成田発のスイスインターナショナルを利用したので、スターアライアンスパートナーのANAビジネスクラスラウンジへ。第4サテライトにある方です。こちらのラウンジは何回か入っていますが、そう言えば第5サテライトにある方を使ったことがなかったので、そちらに行ってみれば良かったなあ、と。

ラウンジを含むフライトレポートの動画はhttps://youtu.be/u9TF51ea-Ggからどうぞ。

搭乗口があるフロアから一つ降りるとラウンジ入り口が。

ANA ビジネスクラスラウンジ入り口

受付には3-4人スタッフがいて、座っていても、お客さんが来るたびに立ってお出迎えするのは日本の会社らしいですよね。

ANA ビジネスクラスラウンジ入り口

ラウンジのシーティングエリア。天井が低くて、窓がほとんどないので、圧迫感がすごいです。空いてる時は気になりませんが、混んでいたらあんまり快適じゃないかなあ。それに、この無難でまとめたモノクロの色使い、天井もオフィスの天井みたいだし、どうも好きじゃないデザインです。旅のワクワク感は感じさせませんよね。

ANA ビジネスクラスラウンジ
ANA ビジネスクラスラウンジ

パノラマ撮影してみました。

ANA ビジネスクラスラウンジ

ラウンジの一部には日本酒バーが。これってすごい良いアイデアだと思いながら、ここからお酒を持ってきている人を見たことがない。夕方だといるのかな。

ANA ビジネスクラスラウンジ 日本酒バー

ANA ビジネスクラスラウンジ 日本酒バー

ラウンジの奥にはヌードルバー。

ANA ビジネスクラスラウンジ

とても人気で、いつも誰かしら注文していました。そば、うどん、ラーメン、カレー。日本人が好きなものばっかりですよね。器も大きすぎず、出発前に食べたくなります。

ANA ビジネスクラスラウンジ ヌードルバーメニュー

ラウンジ中央のビュッフェエリア。パンとか。

ANA ビジネスクラスラウンジ 食べ物

アルコール類とか。

ANA ビジネスクラスラウンジ 飲み物

スープ&味噌汁。

ANA ビジネスクラスラウンジ 食べ物

サンドイッチやサラダなど。

ANA ビジネスクラスラウンジ 食べ物

お寿司やおにぎり。

ANA ビジネスクラスラウンジ 食べ物

生ビールの自動サーバーは日本ならではですよね。これ大好き。(でも、今回は朝の便なので飲まず)

ANA ビジネスクラスラウンジ 食べ物

この説明書きを、丁寧と受け取るか、小うるさいと受け取るか。特に下部。「グラスに注いてお召し上がりください」って、当たり前じゃないかなあ。こう言う、わかり切った説明をされるのが僕はあまり好きじゃありません。

ANA ビジネスクラスラウンジ

ラウンジ内に、外貨自動両替機。日本だなあ。

ANA ビジネスクラスラウンジ

機内食に備えて、小さなサンドイッチとスープだけいただきました。

ANA ビジネスクラスラウンジ 食べ物

途中にも書きましたが、ラウンジ内のデザイン、雰囲気がどうもパッとしないなあ、というのが印象です。用意されている食べ物も「普通」。ビールサーバーの横にから揚げがあるだけで大分違うのに(全くの個人的主観)。 でも、悪い訳じゃないんです。施設も食べ物も必要なものは何でも揃っているし、スタッフのサービスも悪くないし。

でも、やっぱりヨーロッパ系の航空会社のハブのラウンジに比べると見劣りするのは間違いないなあ。正直、ワクワクしないし、楽しくもない。落ち着くかっていうと、そうでもないし。そう感じさせるのは、デザインのせいなのかな。羽田のラウンジはここよりは大分良いですが。ANAをディスるつもりは全くありません。日本人だとどうして日系の航空会社への採点が厳しくなりますね、期待を込めて。

Apr 2017

閲覧数:214回0件のコメント
bottom of page