アブダビからの帰国はまずソウルに向かいます。帰りはエティハド航空のビジネスクラスに乗ってみました。行きはファーストクラスで贅沢しちゃいましたので。
アブダビ空港のビジネスクラスの様子はこちらで、レポートしています。
アブダビ空港にはターミナルが3つあって、エティハド航空はターミナル1と3を使っています。とは言え、2つのターミナルは繋がってるようです。ソウル行きはターミナル3からの出発です。
ターミナル3のプレミアムチェックインエリアの入り口です。入り口ではポーターがスタンバイ。
チェックインエリアの入り口には無駄にソファーも置かれ、広々とした空間。
チェックインカウンターもライトアップされ、こんなに綺麗。出発のピーク前に行ったので、まだ誰もおらず、カウンターは数カ所しか空いてませんでした。
こちらはファーストクラスのチェックインエリア。ちなみにこの反対側に広々としたソファーエリアがあって、大富豪なんかが来た時は下々にチェックインさせて、ご本人はそのソファーで待ってるのだとか。
セキュリティー検査もファーストとビジネスクラスクラス専用でスイスイ。ラウンジに寄ってから、ゲートに向かいます。タミーミナル3でチェックインしたのに、出発はターミナル1から。古いターミナルですね。
実際の搭乗口はこんな感じ。
さて、機内に入ります。成田線同様、ボーイング787-9を使用。ただこちらは、ビジネスとエコノミーの2クラスです。
椅子側からモニター方向を見たらこんな感じ。
モニター大きいです。
ウエルカムドリンクはシャンパン。注いだのを配って歩くのではなく、一人一人に何が飲みたいか聞いてました。おしぼりも一緒にくれるのはなかなかすごい。
ちなみにこのテーブルのようなスペースは座席の横にあって、広々。食事用のテーブルは別にあります。
座席脇にも蓋を開けると収納が。アメニティキットとヘッドセットが入ってました。そして、その手前のスペースにはミネラルウォーターも。
座席脇のシートコントール。ちなみに先ほどのシャンパンの奥にあった電子パネルからもシートの調整が可能です。
機内を見渡すとこんな感じ。
搭乗後、かなり早めにメニューが配られます。( このおしぼりはウエルカムドリンクの時のもの)
ビジネスクラスでも、アラカルト。いつでも頼めるようです。
ワインリスト。 ワインもそれほど種類が多い訳ではありませんが、バラエティ感があり、なかなか良さそう。
アメニティキット。
5種類のデザインがあるようですね。そう言えば、隣の席の人は、赤いのを貰ってました。
基本的な物は入っています。アメニティが入っていたポーチは旅の後でも重宝しそうなサイズとデザイン。
フライト時間は7時間半。寝る暇あるかな。
離陸後は食前酒。しつこいけど、またシャンパン。温められたナッツが付いてきます。
前菜。エビにしました。
あまりお腹が空いていなかったので、メインはベジタリアンのキッシュのような物にしてみました。意外に美味しい。
デサートはアイスクリーム。カップごと出さないで、さらにガーニッシュまでつけるのはさすが。
お茶にもちゃんとチョコを添えて、トレーにも載せて。
さて、少し寝ましょうか。フルフラットにするとこんな感じ。もちろん水平ですし、広さも十分。行きがファーストクラスで、ベッドメイクまでしてくれたので、なんだか物足りない感じがしてしまうのは怖いところ。
ゴロゴロしながら、ディスプレイを見てたら、今日のワインの説明がありました。
フライトマップだけでも、こんなに細かく設定できる画面が出てきます。間違いなく使いこなせません。
シート番号もバックライトで綺麗に光りますね。
少しうとうとしたら、到着1時間前。何か食べる時間は無くなってしまったので、お茶だけいただきました。
そして、あっという間にソウル到着。
韓国と、UAEの国旗がお出迎えしてくれるのは粋ですね。このお二人が何をしていたかは不明。
この旅で初めて、ちゃんとエティハド航空の787の写真が撮れました。
なぜかソウルに着くとホッとする。
本日のフライト。新しい飛行機はやはり良いですね。
飛行機も最新でシートもとても快適でした。ご飯も美味しいし。正直、もう少し乗っていたいと思うほどの、エティハド航空のビジネスクラスでした。
頑張ってお金貯めて、また乗りに行かなくちゃ。
Dec 2017