top of page
  • 執筆者の写真jptraveler2017

カタール航空 ビジネスクラス搭乗記 ハノイ~バンコク 2017年12月


今回はオタク旅。中東のカタール航空のビジネスクラスをアジアのハノイ~バンコクの間で体験してきました。カタール航空のビジネスクラスに気軽に乗ることができました。フライトレポートはこちらから動画でもどうぞ。

ヨーロッパや中東系の会社は本国からアジアの都市へ就航するのに、それほど需要が無い都市へはアジア内の他の都市を経由して飛んでいる場合が良くあります。カタール航空はハノイ-バンコクードーハと飛んでいて、今回のハノイ-バンコクはその一部。フライト時間が短いのもありますが、お手頃価格でビジネスクラスのビジネスクラスのサービスを体験できます。

本日の機材がバンコクから到着。機材はボーイング777-300ER。

カタール航空 ボーイング777-300ER

搭乗口の前にいるこの傘がベトナムにいるのを思い出させます。こういうのを空港で被っているのってほぼ100%白人の方ですよね。

カタール航空 ハノイ空港 搭乗口

本日の座席。

カタール航空 ビジネスクラス 座席

この日のビジネスクラスの搭乗客は2人。気兼ねなく写真が撮れました。(+バンコクから来たらしいエンジニアの人も乗っていた)

長距離路線のビジネスクラスなので、広さは十分。収納スペースは少な目ですね。あとはやはりこのタイプは窓側に座ると通路に出るのが大変だし、プライバシー感は少な目です。

カタール航空 ビジネスクラス 座席
カタール航空 ビジネスクラス 座席

シートバックテレビまでこの距離。

カタール航空 ビジネスクラス 座席

シートの操作パネル。

カタール航空 ビジネスクラス 座席

ウェルカムドリンク。何が飲みたいか聞いてくれました。おしぼりは温かいものか冷たいものかを聞いてから、希望のものを持ってきてくれます。メニューもこのタイミングで。

カタール航空 ウェルカムドリンク

機内誌とか。

カタール航空 機内誌

フライト時間が短いのにちゃんとメニューをくれました。

カタール航空 メニュー

カタール航空 メニュー

本当に軽いものしかないですが、十分十分。

カタール航空 メニュー

ワインリストはバンコク-ドーハ間と同じなので、ワインの種類がとても多く。ラベルも含め、ボトルの写真も載っているのはとてもいいですね。シャンパンはそれほど高いものではないですが、ビジネスクラスで白・ロゼが揃っているってやっぱりすごい。

カタール航空 メニュー

カタール航空 メニュー

カタール航空 メニュー

カタール航空 メニュー

カタール航空 メニュー

カタール航空 メニュー

保安ビデオ。

カタール航空 保安ビデオ

飛び立ってからの飲み物も引き続きシャンパンを。白のシャンパンに変えたい気もしたのですが、乗客2人しかいなくてロゼシャンパンを飲んでいるのは僕だけで、新しいものを開けてもらうのは忍びなくて、ひたすらこれを飲み続けました。なので、一本空けちゃった感じです。

カタール航空 ドリンクサービス
カタール航空 ドリンクサービス

オードブルのような、サラダのようなライトミール。ちょっと寂しいけれど、酒の肴としてはちょうどいい。

カタール航空 機内食

シートをフルフラットにしてみました。完全にフルフラット。

カタール航空 機内

到着前は機内の色が変わります。紫系から

カタール航空 機内

青系に・・

カタール航空 機内

シャンパンをどんどん継ぎ足してくれるので、ほろ酔いであっという間にバンコク到着。フライト時間は1時間40分ほど。もっと乗っていたかった。

カタール航空 ディスプレイ

バンコク到着後はドーハまで行く人はそのまま機内で待機。降りる人は降機後に搭乗券を確認して、名前をチェックしていました。

そう言えば、バンコクの到着Priority Laneは初めて使いました。

バンコク空港 プライオリティレーン

フライトの詳細はこんな感じでした。

Flightrader24 QR835
Flightrader24 QR835

フライトががらがらだったというのもありますが、たった1時間40分ほどのフライトながら「さすがカタール航空!」と言う印象を受けました。このサービスを満席の時にするのは難しそうだけど。

このシートタイプは好きでなありませんが、カタール航空は新しい機材では新しいシートのタイプになっているようだし、いつかは長距離でビジネスクラスに乗ってみたいなあ。

Dec 2017

閲覧数:589回0件のコメント
bottom of page