top of page
  • 執筆者の写真jptraveler2017

ジェットスター・パシフィック 搭乗記 香港~ハノイ 2017年12月


香港からベトナムのハノイまでジェットスター・パシフィックに乗ってみました。ベトナムに誕生したジェットスターですね。日本では大阪にも乗り入れているようです。

香港ではLCCはターミナル2からの出発です。ターミナル2は広々していて、ターミナル1ほど混んでいなくて、いい感じです。

香港国際空港 第2ターミナル

ジェットスター・パシフィックのチェックインカウンターはN。ホームページでは出発2時間前にチェックイン開始とのことだったので、2時間ちょっと前にカウンターに行ったら、すでにチェックインは始まっていました。しかし、LCCにありがちな長い列がなくて、かなりの拍子抜け。なぜだ???(後で写真もありますが、フライトはほぼ満席でした)

香港国際空港 ジェットスター・パシフィック チェックインカウンター

お客さんは結構白人の方が多かったです。香港在住なのかな。バックパッカーか。ちなみに、このチェックインサインのブランド感の無さにも驚きました。チェックインはほぼ待たず。チェックインスタッフもてきぱきとして、あっという間に終了・

香港国際空港 ジェットスター・パシフィック チェックインカウンター

搭乗券はちゃんとジェットスターブランド。

ジェットスター・パシフィック 搭乗券

ちなみに、香港のターミナル2のチェックインエリアはカジュアルな服のお店とか、フードコートとかがあって、使い勝手が良さそう。

香港国際空港 第2ターミナル

ターミナル2でチェックインした場合は、必ず電車で移動してサテライト側へ。サテライト側まで行くのはちょっと面倒ですし、時間もかかりますが、サテライト自体は空いていて開放的な空間です。

香港国際空港

本日の搭乗機。A320です。

ジェットスター・パシフィック A320

搭乗開始。これもチェックイン同様かなりスムーズに進みます。

香港国際空港 搭乗口

機内に入って、これは非常口の列。やっぱり広いですな。

ジェットスター・パシフィック 機内 非常口シート

自分が座る列。あれ、思ったより狭いような気が・・・。

ジェットスター・パシフィック 機内

席に座って反対側を見ても、シートピッチ狭い。

ジェットスター・パシフィック 機内

窓際に座ったせいか、「あれ、こんなに狭かったっけ?」と言う印象。最近LCCに乗ることが多くて、LCCでも意外に狭くないのでは、と思っていたのですが。でも、機内の席数を数えてみたらLCCのA320の標準の席数でした。と言うことは、これが普通の広さなのですね。香港からハノイはフライト時間短いから乗り切れますが、大阪-ハノイの便だとなかなか辛そうです。

ジェットスター・パシフィック 機内

ほぼ定刻に出発です。

安全のしおりとゴミ袋。

ジェットスター・パシフィック

機内誌。ベトナム語と英語も少し。

ジェットスター・パシフィック 機内誌

機内誌の中に、機内販売の情報が載っていました。

ジェットスター・パシフィック 機内誌

国際線での販売のアイテムは少な目。

ジェットスター・パシフィック 機内誌

アルコールはビールのみ。

ジェットスター・パシフィック 機内誌

パンとバターって、初めて目にしました。

ジェットスター・パシフィック 機内誌

国際線では食品以外はブランケット位しか売ってないのですが、国内線だとこんなにジェットスターグッズも沢山売ってます。

ジェットスター・パシフィック 機内誌

機内も、クルーの制服もジェットスターブランド。

ジェットスター・パシフィック 機内

ぼーっとしてたらあっという間に着陸です。

定番のバスゲート。到着後は前後のドアを開けて降機させていました。国際線ターミナルのすぐ隣に駐機して、バスでターミナルまで1-2分の距離。

ジェットスター・パシフィック A320

到着です。ANAの787が見えますね。日本の飛行機が見えるのなんだか安心します。

ハノイ空港

1時間40分ほどのフライトでした。

Flightrader24 ジェットスター・パシフィック

飛行経路はなぜか蛇行。

Flightrader24 ジェットスター・パシフィック

可もなく不可もなくのLCCの旅でした。でも、遅延も無いし、チェックインや搭乗で長い待ち時間もなかったので、スムーズなフライトだったと言えるかもしれませんね。

個人的にはエアアジアよりジェットスターの方が、僕には相性が良い感じがします。

Dec 2017

閲覧数:181回0件のコメント
bottom of page