贅沢旅の最後はソウルの金浦から羽田へ、ANAのエコノミークラスです。以前は月に一回程度行っていたソウルですが、フライトの様子は以前と変わっているでしょうか。
ANAの金浦のチェックインは、チェックインエリアの一番端っこ。混んでいないちょうど良いタイミングでした。余談ですが、この写真だと左側にあるビジネスクラスの列が混んでますね。ビジネスクラスクラス利用者と言うよりは、マイレージカードの上級者が多いのではと推測しております。日系の航空会社は多いですからね。
カウンターはこんな感じ。
本日の搭乗券。
金浦空港は改装をしていて、だいぶ広さをを感じる作りになってました。航空会社のビジネスクラスラウンジも、この出国検査後のエリアに作ってるようですよ。(現在は出国検査前 )
今日の搭乗口。
今日の機材。ボーイング787。
搭乗口で案内があったのですが、今日は急遽の機材変更で、国内線仕様の飛行機で運行とのこと。機内の様子はこんな感じ。
この紙を搭乗口で全員に配っていました。国内線の機材に変更したので、保障があるみたいです。帰国してから、指示に従ってオンラインで申し込みます。不便の程度によって、保障が変わるらしく、ここには保障内容が書いてありません。マイル付与やANA旅行券なんかが選べます。
国内線の機材だと食事を温めることができないので、ランチボックスが配られます。
内容はこんな感じ。いや、2時間のフライトにしては全然悪くないですよね。しかし、ホットのメインがサンドイッチに変わった以外は、かなり前に乗った時の食事内容と全く同じ気が・・。
食後はお茶と共にチョコパイも配られました。
ご飯を食べたらあっという間に到着。なんとフライト時間は1時間37分。
国内線の機材に変更になって、逆に面白い体験をさせて貰ったなあ、と言う感じ。2時間を切るフライトだったし。ビジネスクラスを予約してたら、不満は大きかったと思いますが。食事がホットミールじゃなくて、機内エンターテインメントが無いだけですけどね。
ちなみにいただい保障ですが、僕はスターアライアンスのマイレージ( UA)への加算を選んで、1500マイルを後日いただきました。なんだか得した気分。
Jan 2017