top of page
  • 執筆者の写真jptraveler2017

アブダビ シェイク・ザイード・グランドモスク


UAEのアブダビ(Abu Dhabi)に行ったら、グランドモスクは外せません。正式名はシェイク・ザイード・グランドモスク。実は以前も行ったことがあったのですが、是非夕暮れに行って、ライトアップされたモスクを見たくて、再訪です。モスクはイスラム教の人しか入れないものが多いらしいですが、こちらは宗教に関係なくは入れ、世界のモスクの中でも有数の大きさです。UAEはドバイが有名ですが、アブダビも意外にお勧めです。

ホテルからモスクまでタクシーで到着。前はなかったのですが、敷地内に入るのに手荷物検査がありました。敷地内に入ると、モスクが目の前に広がります。白くて、思った以上に大きい建物。写真の下に、小さく人がいるのがわかりますかね。それと比べると大きさがわかります。

アブダビ シェイクザイード グランドモスク

正面から入って、中の広場が見えました。

​ ​​  ​​ アブダビ シェイクザイード グランドモスク

動画ですと、こんな感じで。大きさがわかりにくいですが、大きさも白さもとても印象的です。そして、ちょうどアザーン(礼拝への呼びかけ)が流れました。

昼間の景色はこんな感じです。

​​ アブダビ シェイクザイード グランドモスク

​​ アブダビ シェイクザイード グランドモスク

​​ アブダビ シェイクザイード グランドモスク

モスクの内部に向かって進んでいきます。

​​ アブダビ シェイクザイード グランドモスク

モスクの中に入ってきました。

​​ アブダビ シェイクザイード グランドモスク 内部

大理石を使った模様のモザイク、これだけで本当に素晴らしい。

​​ アブダビ シェイクザイード グランドモスク 内部

​​ アブダビ シェイクザイード グランドモスク 内部

モスクの内部に入ってきました。

​​ アブダビ シェイクザイード グランドモスク 内部

中は広々。

これはスワロフスキーでできたシャンデリアだそうです。

​​ アブダビ シェイクザイード グランドモスク シャンデリア

入り口付近で、イヤホンガイドも無料で貸してくれますので、お勧めです。

​​ アブダビ シェイクザイード グランドモスク イヤホンガイド

だんだん日が暮れてきました。

​​ アブダビ シェイクザイード グランドモスク

青系と、暖色系の色が非常にうまく使われています。

​​ アブダビ シェイクザイード グランドモスク 夕暮れ
​​ アブダビ シェイクザイード グランドモスク 夕暮れ

​​ アブダビ シェイクザイード グランドモスク 夕暮れ
​​ アブダビ シェイクザイード グランドモスク 夕暮れ
​​ アブダビ シェイクザイード グランドモスク 夕暮れ
​​ アブダビ シェイクザイード グランドモスク 夕暮れ

​​ アブダビ シェイクザイード グランドモスク 夕暮れ
​​ アブダビ シェイクザイード グランドモスク 夕暮れ
​​ アブダビ シェイクザイード グランドモスク 夕暮れ
​​ アブダビ シェイクザイード グランドモスク 夕暮れ

中の見学を終えて、外に出てきました。

​​ アブダビ シェイクザイード グランドモスク 夕暮れ

​​ アブダビ シェイクザイード グランドモスク 夕暮れ

​​ アブダビ シェイクザイード グランドモスク 夕暮れ

​​ アブダビ シェイクザイード グランドモスク 夕暮れ

​​ アブダビ シェイクザイード グランドモスク 夕暮れ

​​ アブダビ シェイクザイード グランドモスク 夕暮れ

似たような写真が多くて恐縮です。でも、感動は伝わりましたかね。ほんとに幻想的な眺めです。オイルマネーがあるからできたのかもですが、美しい。UAEに行く機会があったらほんとにオススメです。自分は陽をくれるのを待っていたのもありますが、3時間くらい滞在したかも。

帰りが遅くなってもタクシー乗り場にはタクシーがたくさんいるので安心です。

Jan 2018

閲覧数:91回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page